マタニティビクス

マタニティビクスは、妊婦さんの体力の基礎的研究から、効果的で安全な妊娠中の健康法として、また分娩および産褥期に良い影響をもたらす目的で完成された体操です。

妊娠中は【栄養】【休養】【運動】のバランスのとれた生活が重要です。
マタニティビクスはその【運動】の部分です。
軽快な音楽に合わせて楽しく動いていきます。
お産に必要な筋肉をエクササイズすることで安産にもつながり、胎児にもよい影響を与えます。
マタニティビクス

マタニティビクスの効果

  • 体重のコントロール、体力アップ。
  • 腰痛、肩こり、便秘、足のつり、むくみ、妊娠線、静脈瘤など不快症状の予防・改善。
  • 対象:16週目~分娩直前までの方。お母さん教室 妊娠体操パート1をご受講の方。
  • 日本マタニティフィットネス協会認定インストラクターが指導します。
  • 当院通院の方に限らせていただきます。

レッスンスケジュール

マタニティビクス

火曜日 10:30~11:40 / 土曜日 12:00~13:10

マタニティビクスのスタンダードプログラムを行います。
ジョギングが入り運動量が少しUPします。マタニティビクスやエアロビクス経験のある方は初めてでもOKです。
アフタービクス

月曜日 12:00~13:10 / 火・木曜日 13:45~14:55

産後のママクラスです。マタニティビクスでやってはいけない動きも入っているので、妊婦さんはご参加出来ません。
(産後6週~1年半。1ヶ月健診時に問題がなければ参加OKです。)
  • 予約は不要です。
  • 場所 : マミーホール(院内別館B1F) レッスン開始10分前までにお越しください。

レッスンメニュー

バーストレッチ&ウォーミングアップ ストレッチと軽いステップで体を温めほぐしていきます。
エアロビックパート リズミカルに体を動かして運動量を上げ、脂肪燃焼や体力アップを目指します。
ママの心拍数が上昇しても赤ちゃんには負担がかかりません。
目的別エクササイズ 産後のおっぱいの為のエクササイズ
お産のイメージトレーニング
お産に必要な筋肉のエクササイズ
妊娠中の不快症状を緩和、解消するエクササイズ
クーリングダウン ゆったりとした呼吸とストレッチで、心と体をリラックスさせます。

持ち物

  • チケット(1レッスン1枚)

    母子手帳を提示して1F会計にてお求めください。
    1枚¥600、11枚¥6,000
  • シューズ(室内履き専用)、ウェア、靴下、タオル、飲み物

注意事項

  • 胎盤が完成し流産の危険の少なくなった妊娠16週以降に行います。
  • 医師の許可を得てから行って下さい。
  • 出血、腹緊等がたびたびおこったり、下痢、かぜ、睡眠不足の時はお休みしましょう。
  • 体重、脈拍、血圧測定、心音確認など(メディカルチェック)を、個人カードに記入してください。
  • 食事はレッスン開始1時間前までに済ませてください。
  • トイレ、水分補給はいつでもどうぞ。
  • 医師、ナース又はインストラクターの指示でレッスンを中止していただく場合があります。
  • レッスン中は・めまい、腹痛等不快を感じたら、すぐに申し出てください。
  • 上手に行うことよりも、無理をせずに楽しみながら体を動かすことを心がけましょう。
  • 鏡を通して、自分の姿勢や動きをチェックし、正しく動くようにしましょう。
  • 汗をよく拭いて冷えないようにし、事後のメディカルチェックをお受けください。
  • シューズは室内履き専用のものをご用意下さい。外で使用したシューズをご用意する場合は 必ず洗ってからお持ち下さい。

米山産婦人科病院

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